フランスの政局不安、経済回復に危険信号-バイル首相信任投票へ
別に欧州も政治リスクが米国より低いとは言えなくない?
これまで米国の対外発信的な部分がごたごたしていたこともあり、米国は政治リスクが高いとして米国離れで欧州資産の方が良いとしてシフトしているみたいなネタはトランプ政権発足以降活発に言われていたことである。
しかし、ここにきてはたして欧州の政治リスクというのは米国より本当に低いんでしたっけ?という根本的な問いがフランスの政局不安から再び生じている。
フランスの政治リスクはもうマクロン政権が発足してからずーっと続いている話だが、フランスだけでなく大なり小なり多くの主要欧州国では政治で分極化が進んでいることもあり、中々多数派構築をすることができなくなっており、ことあるごとに内輪でごたごたが生じることがあり、これは欧州の中でも一番強いドイツでも例外ではない。
まだこの辺が十分にX・Youtubeなどのこれまで欧州リスク資産に強気な人達に十分認識が浸透していないのは、米国の政治リスクは主に対外向けがメインであったのに対して、欧州の政治リスクは主に内輪もめというところにあるところである。
米国の場合は株式投資をしていない人でさえ関税などの影響を受けるためにヘッドラインは派手なものの、一方で例えば共和党内で状況が瓦解しているとかそういうわけではなく、比較的米国内ではそこまで大きく政治不安があるようには見えない。
一方で、欧州は対外向けには皆トランプに一丸となって立ち向かわなければいけないとして落ち着いた情報発信をしている一方で、内輪ではフランスのようにごたごたしている国は少なくない。
こうした地味な政治リスクをきちんと見ていると、欧州の政治リスクは必ずしも米国より低いかというとそういうわけではないのが徐々にあらわになる中で、欧州の株価もさすがに上昇息切れ感が出始めているように思う。
ドイツDAXはまだ耐えているものの、フランスCAC40はチャートだけ見ても勢いがなく、崩れているのは一目見ればすぐわかる話だろう。
【CAC40のチャート】

欧州政治というのは複雑なので、どうしても欧州政治家のいう甘い言葉に騙されがちであるが、実態は相当割り引いて彼らの言葉を受け止める必要性があり、こういうのを含めて個人的には欧州資産に対しては大して積極的になれないという考え方が続いており、変に物事を斜めに見るより、王道の米国株触っている方が普通にリスクリターンは良いのではないかと思っている。
日々金融市場で思ったことや金融データをつぶやいている村越誠のツイッターはこちらのリンクをクリック
別に欧州も政治リスクが米国より低いとは言えなくない?
これまで米国の対外発信的な部分がごたごたしていたこともあり、米国は政治リスクが高いとして米国離れで欧州資産の方が良いとしてシフトしているみたいなネタはトランプ政権発足以降活発に言われていたことである。
しかし、ここにきてはたして欧州の政治リスクというのは米国より本当に低いんでしたっけ?という根本的な問いがフランスの政局不安から再び生じている。
フランスの政治リスクはもうマクロン政権が発足してからずーっと続いている話だが、フランスだけでなく大なり小なり多くの主要欧州国では政治で分極化が進んでいることもあり、中々多数派構築をすることができなくなっており、ことあるごとに内輪でごたごたが生じることがあり、これは欧州の中でも一番強いドイツでも例外ではない。
まだこの辺が十分にX・Youtubeなどのこれまで欧州リスク資産に強気な人達に十分認識が浸透していないのは、米国の政治リスクは主に対外向けがメインであったのに対して、欧州の政治リスクは主に内輪もめというところにあるところである。
米国の場合は株式投資をしていない人でさえ関税などの影響を受けるためにヘッドラインは派手なものの、一方で例えば共和党内で状況が瓦解しているとかそういうわけではなく、比較的米国内ではそこまで大きく政治不安があるようには見えない。
一方で、欧州は対外向けには皆トランプに一丸となって立ち向かわなければいけないとして落ち着いた情報発信をしている一方で、内輪ではフランスのようにごたごたしている国は少なくない。
こうした地味な政治リスクをきちんと見ていると、欧州の政治リスクは必ずしも米国より低いかというとそういうわけではないのが徐々にあらわになる中で、欧州の株価もさすがに上昇息切れ感が出始めているように思う。
ドイツDAXはまだ耐えているものの、フランスCAC40はチャートだけ見ても勢いがなく、崩れているのは一目見ればすぐわかる話だろう。
【CAC40のチャート】

欧州政治というのは複雑なので、どうしても欧州政治家のいう甘い言葉に騙されがちであるが、実態は相当割り引いて彼らの言葉を受け止める必要性があり、こういうのを含めて個人的には欧州資産に対しては大して積極的になれないという考え方が続いており、変に物事を斜めに見るより、王道の米国株触っている方が普通にリスクリターンは良いのではないかと思っている。
日々金融市場で思ったことや金融データをつぶやいている村越誠のツイッターはこちらのリンクをクリック









