パウエル議長、テーパリングを年内に開始し得る-利上げは急がず
テーパリングの被害は主にアジア圏から。
結局パウエル議長からは年内やるよってことぐらいしかマーケットでは重要視されず、市場はイベント通貨で株高の展開となった。
金利はやや低下したというレベルでレンジ内に留まっており、市場の結論は実際のFOMCミーティングまでは結論持ち越しという形になった。
HYGやLQDといったクレジット関連も少し揺らいでいたものが戻ったということもあり、まだ米国株自体は強固な状態が続くぞという雰囲気を見せている。
<S&P500のチャート>

ただこのような中でも昨日の中国インターネットADR株およびETFは動きが悪かった。
テーパリング騒ぎ祭りうんぬんが終わったにもかかわらず、さらなる規制強化でアイドルへの推し活規制に乗り出すとか個人情報保護強化名目でデータ活用ができなさそうだとかのニュースが追加されたことから相場を持ち上げるだけの資金が入ることはなかった。
特にアリババはARKにも見限られたということもあり、一瞬だけ底打ちを見せたが完全にだまし討ちの形で底割れカウントダウン状態に入ってしまっている。
<アリババの株価チャート>

また上記のアイドルへの推し活規制みたいなもので関連したWeiboの株価下落もきつかった。
<Weiboの株価チャート>

なので前日に予想した通り、今後実施されるテーパリングで最初に被害を被るのはやはり中国関連株ということでほぼ間違いはないと思う。
そして中国株の軟調さとともに中国に近い銘柄順に不調な状況が続く。
米国株が最後にパンチを食らうのは最後の最後だと思われるので、それまでは米国株はその他世界を無視した動きを見せる方向性になりそうで、2018年も同様な展開であったように記憶している。
ただし米国株でも昨日の動きを見ると中国依存度が高い銘柄はやや動きが悪かったように思える。
なので、米国株で中国と関連性が薄いもので自信の持てる銘柄や米国株インデックスを残して平時よりややキャッシュポジションを高めた状態で相場を様子見するという姿勢を続けるのが吉だと思う。
下落タイミングを計るのは非常に難しいので、基本的に全部のポジションを処分するというのはしない方がトータルで見ればリターンが上がると思う。
ファンダメンタルズやオーバーバリュエーション状況だけ見るとショート入れたくなるものの、相場は腐りかけの時が一番上昇したりするので往々にして大ダメージを受けるので素早い判断が出来る人以外は変に下心を持ってショートするのはやめた方がいいんじゃないかなと思う。
はじめての仮想通貨投資なら コインチェック
テーパリングの被害は主にアジア圏から。
結局パウエル議長からは年内やるよってことぐらいしかマーケットでは重要視されず、市場はイベント通貨で株高の展開となった。
金利はやや低下したというレベルでレンジ内に留まっており、市場の結論は実際のFOMCミーティングまでは結論持ち越しという形になった。
HYGやLQDといったクレジット関連も少し揺らいでいたものが戻ったということもあり、まだ米国株自体は強固な状態が続くぞという雰囲気を見せている。
<S&P500のチャート>

ただこのような中でも昨日の中国インターネットADR株およびETFは動きが悪かった。
テーパリング騒ぎ祭りうんぬんが終わったにもかかわらず、さらなる規制強化でアイドルへの推し活規制に乗り出すとか個人情報保護強化名目でデータ活用ができなさそうだとかのニュースが追加されたことから相場を持ち上げるだけの資金が入ることはなかった。
特にアリババはARKにも見限られたということもあり、一瞬だけ底打ちを見せたが完全にだまし討ちの形で底割れカウントダウン状態に入ってしまっている。
<アリババの株価チャート>

また上記のアイドルへの推し活規制みたいなもので関連したWeiboの株価下落もきつかった。
<Weiboの株価チャート>

なので前日に予想した通り、今後実施されるテーパリングで最初に被害を被るのはやはり中国関連株ということでほぼ間違いはないと思う。
そして中国株の軟調さとともに中国に近い銘柄順に不調な状況が続く。
米国株が最後にパンチを食らうのは最後の最後だと思われるので、それまでは米国株はその他世界を無視した動きを見せる方向性になりそうで、2018年も同様な展開であったように記憶している。
ただし米国株でも昨日の動きを見ると中国依存度が高い銘柄はやや動きが悪かったように思える。
なので、米国株で中国と関連性が薄いもので自信の持てる銘柄や米国株インデックスを残して平時よりややキャッシュポジションを高めた状態で相場を様子見するという姿勢を続けるのが吉だと思う。
下落タイミングを計るのは非常に難しいので、基本的に全部のポジションを処分するというのはしない方がトータルで見ればリターンが上がると思う。
ファンダメンタルズやオーバーバリュエーション状況だけ見るとショート入れたくなるものの、相場は腐りかけの時が一番上昇したりするので往々にして大ダメージを受けるので素早い判断が出来る人以外は変に下心を持ってショートするのはやめた方がいいんじゃないかなと思う。
はじめての仮想通貨投資なら コインチェック


