これも習近平政権のやりすぎ行為の被害者。

上記のツイートでは中国USD建てハイイールド社債の利回りが8%から12%に急上昇しており、中国ハイイールド銘柄のクレジットクランチの一歩手前まで追いつめられていることがわかる。
ただ、これについてきちんとした補足解説が必要だと思うので解説しておきたい。

いわゆる新興国では自国の金融機関が未発達で大きなロットでの資金調達ができないことが多々あり、またまだ自国通貨の信用力が低いことや債券市場が未発達ということもあって自国通貨建て債券を外国人に買ってもらうことが難しい地域の民間企業ではハードカレンシー(USD・EURがメイン)で社債を発行して資金調達をすることがある。
その際はムーディーズ・S&P・フィッチの3大グローバル格付け機関のうち1-3社程度格付けを取得し、それをもとにハードカレンシーを保有している外国人投資家に評価してもらってUSD or EUR建て社債を発行する。

外国人にとってはカントリーリスクを背負う必要性はあるものの、USDといった為替リスクを気にする必要性がないor簡単にヘッジ可能な上に、自国通貨建てと違ってデフォルトした場合にグローバルな資金調達の道が閉ざされるということもあり発行体が頑張って返済する度合いが高いということもあり、新興国ソブリン・準ソブリン・一部大手企業にとっては比較的ポピュラーな資金調達方法である。

中国では不動産市場の巨大化によって、無数の不動産デベロッパーが誕生した。
しかし、まだ自国の金融機関が民間企業に積極的に融資してくれず、しかも金利が高いということ、加えて2015年まで元高が進んでいたこともあり、為替で金利分をチャラにできるという皮算用で多額をUSD建て社債を発行して資金調達をした。
しかし、USD建て社債を発行するわけでムーディーズ・S&Pのどちらか+フィッチの格付けの取得が必要で、格付けを取得すれば一部最大手・国営系を除いては軒並みBB格以下という格付けとなった。

そのため中国USD建てハイイールド社債市場というのは、米国ハイイールド社債のように様々な業種の企業がいるわけではなく、大半が中国の不動産ブームに乗っかって資金調達をしまくった不動産デベロッパーで構成されている。

今まで何回もドベ不動産デベロッパーは盛大にぶっ潰れると言われながらも、中国人の旺盛な住宅需要を背景に2015年の人民元切り下げ・2018年の米国金融引き締め+米中貿易戦争を潜り抜け、2020年のコロナ禍も切り抜けたように思われていた。
一部デフォルトした中国ハイイールド不動産会社もいたが、規模間が非常に小さいところ(カイサなど)だったうえ、何やら特殊事情だったということもあり大きな影響はなかった。

しかし、昨今習近平政権の社会格差を是正するという名目の下、不動産規制が大幅に強化されており、不動産会社の前契約金額が落ちてきている。
現在話題になっているエバーグランデの6月前契約金額は716.3億CNYと前年6月760.5億CNYから-7%とひどい状態になっている。
そのような中、財務レバレッジ比率が高い不動産会社の融資も絞られている上に、ドル債調達は直近のエドテック非営利化事件で政府に目をつけられている民間企業は外貨建て資金調達の道がとざされたため、資金調達もできない。

不動産デベロッパーという業種は常にキャッシュが自転車操業なので、今までYoYで+50%とかいうレベルで在庫を積み上げていたエバーグランデにとって前契約も駄目・リファイナンス環境も駄目という中でもうどうしようもない状態になっている。
既に建設会社への支払手形の支払いが遅延していると訴えられており、これまで何度もリファイナンス危機に直面してきた同社もいよいよチェックメイト寸前の状態と今まで見てきたことがないレベルで追いつめられている。

<参考ニュース>
Evergrande sued by China state-owned builder over $62m bill

しかし、グローバルに見れば住宅需要の引き合いは非常に強く、住宅デベロッパーなんてのは需要あまたなので日本ではオープンハウスが絶好調なのを見ると、なんで中国の住宅デベロッパーはこんなひどい状態になっているのか不思議に思われる人もいると思う。

結局、これも習近平政権の「社会格差を是正する」というお題目が多くの不動産デベロッパーを破滅の淵にまで追いつめる斜め上の方向に向かっているということになっている。
エバーグランデがデフォルトすれば、その他同様なハイイールド不動産銘柄が連鎖的に大規模にデフォルトすることは目に見えており、早急に政策変更を行わなければ大変なことになるのではないかと感じている。

LINE FX 新規FX口座開設&1取引で現金5000円がプレゼント

LINE証券 新規口座開設で3株分の購入代金がもらえるお得なキャンペーン