昨今会社で使えないおじさんに対する風当たりはより一層厳しくなっている。
やはりそうなると40歳手前ぐらいでいくら資産を積み上げているのかが人生における重要な点だろう。
普通の人が安心して生活できるためにはどれだけの資産形成をしておかなければいけないだろうか?
個人的には30歳時点で2000万円というのをメルクマールにしたいと思う。
30歳時点で2000万円という試算金額は一応は頑張ればだれでも達成できる数値だと思っている。

ただし、それにはいくつか条件がある。
①20歳台前半で結婚すること、両者あわせて最低年収600万円
②計画的な支出をできる
この2つが必要だ。

30歳2000万円を貯めるためには22歳で大学卒業して働き始めるとしよう。
8年の間に2000万円貯めなければいけないということは年間250万円の貯蓄が必要だ。
年間250万円を貯めるのは、そこそこ高年収の人でないと単身では難しいだろう。
しかし、結婚したならばそこまで難しくない数値として現実味が出てくる。
両者とも働けば、例え両方とも年収300万円だとしても、年間600万円の収入になる。
そこから考えれば年間支出を350万円に収めれば年間250万円の貯蓄ができる。
少し甘めに見積もって月間支出30万円に収めればよい。

月間支出30万円のうち、どうしても支出せざるを得ない最低限の支出は
・家賃(月10万円)
・ スマホおよび固定通信費(これを1万円に収めたい)
・光熱費(できれば平均1万円)
・食費(7万円ぐらい見積ればいいのでは)
つまり合計20万円ぐらいになる。
そうなるとあと残り10万円で様々な支出をやりくりするという努力をする。
もちろんどちらかが年収400万円になれば、支出できる金額が年間450万円になり、月間40万円の支出が可能になるので、上記ケースよりぐっと生活が楽になる。

なのでベストケースでは25歳より手前で結婚して、早急に世帯で年間250万円を貯蓄できる体制を構築する。
これが普通の人の現実的な資産形成手法だろう。

30歳2000万円の資産形成ができれば、それをいくらか投資に回すことによって、年間50-60万円ぐらいの資産運用収益獲得が期待できる。
これはちょっとしたパート一人分ぐらいの年収に換算できる。
これを積み上げていけば40歳には変な金の使い方をしなければ節約せずとも3000万円ぐらいの資産を形成できるだろう。
ここまでくれば例えば自分が使えないおじさんとして会社から放逐されたとしても、自分と妻が何かしらのパートで稼ぎ、加えてパート1.5人-2人分のお金を資産運用で稼ぐことができ、とりあえず食うに困らない生活が可能だ。

しかし、これを達成するためには普通の年収程度しか稼げない人には本当に20歳代で計画的かつシビアな生活を送る必要性がある。
しかし、普通の人より多く資産形成しようと思ったら普通の人ができないことをするしか方法はない。
それをしっかり認識してほしい。