South Korea groups see supply chain boost in trade war with Japan
日本が韓国への輸出品管理厳格化以降、韓国メーカーが日本から調達している部材を韓国産に切り替えているという話がちらほらと出ているが、いくらなんでもそんな早く切り替えられるんだったら相当昔にできていないとおかしくないかと常々疑問を持っていた。
FTの記事を見てあーなるほどねと理解したのだが、大々的に日本部材から韓国国内部材に切り替えましたとはいうものの、実態は日本勢よりも30-50%も高い値段で部材を納入しているというのが現状のようだ。
しかもこうした棚ぼた的な状況から調子に乗ってM&Aまでかましにいっているという部材メーカーもいるようだ。
じゃあこの馬鹿高い部材コストを負担しているのは誰かと言えば最終メーカーが負担しているということだ。
これは純粋にサムスンやSKハイニックスにとっては減益要因になるだろう。
まだ半導体勢は競争力があるのでマシだが、中国勢とギリギリのしのぎを削っているディスプレイ関連は部材コスト高が利益だけでなく競争力にも直撃しかねない話で、LGディスプレイの株価動向を見るとその匂いをかぎ取っているとしか思えない動きをしている。
少なくともあらゆる会社がコストを絞りに絞って戦っているような業界で30-50%も割高な部材コスト使って生き残れるほど世の中は甘くないと思う。
まだ内需が分厚いながらともかく、韓国製品はほとんどが輸出用であることを考えても大きなハンデを負っている。
個人的には今回のこの騒動のせいで韓国のディスプレイメーカーは自ら止めを刺しにいくという自殺行為をしているとしか思えない。
<LGディスプレイの株価チャート>

別に輸出管理厳格化されているだけで輸出自体が禁止されているわけではないのでそんな馬鹿高いコストの部材で全部代替するわけにもいかないだろうから、一定比率を超えるともう韓国部材メーカーの伸びしろがあるとはとても思えない。
FTの記事にも書いてあるが、国外からいくらでも安い部材を調達できるのに韓国勢が国内産の馬鹿高い部材を国内情勢の圧力などで使用せざるを得なくなり、中長期的に競争力が下がるのではないかという懸念が生じるのは至極まっとうな話だし、こうした状況にチャンスを見た中国・台湾勢が見逃してくれるとはとても思えない。
短期的には文政権がどや顔しそうな雰囲気だけど、中長期的に見ると中国・台湾勢がつけいるスキを自らがら空きの脇を見せつけながら与えているとしか思えない。
実態はこんなもんじゃないでしょうか。
日本が韓国への輸出品管理厳格化以降、韓国メーカーが日本から調達している部材を韓国産に切り替えているという話がちらほらと出ているが、いくらなんでもそんな早く切り替えられるんだったら相当昔にできていないとおかしくないかと常々疑問を持っていた。
FTの記事を見てあーなるほどねと理解したのだが、大々的に日本部材から韓国国内部材に切り替えましたとはいうものの、実態は日本勢よりも30-50%も高い値段で部材を納入しているというのが現状のようだ。
しかもこうした棚ぼた的な状況から調子に乗ってM&Aまでかましにいっているという部材メーカーもいるようだ。
じゃあこの馬鹿高い部材コストを負担しているのは誰かと言えば最終メーカーが負担しているということだ。
これは純粋にサムスンやSKハイニックスにとっては減益要因になるだろう。
まだ半導体勢は競争力があるのでマシだが、中国勢とギリギリのしのぎを削っているディスプレイ関連は部材コスト高が利益だけでなく競争力にも直撃しかねない話で、LGディスプレイの株価動向を見るとその匂いをかぎ取っているとしか思えない動きをしている。
少なくともあらゆる会社がコストを絞りに絞って戦っているような業界で30-50%も割高な部材コスト使って生き残れるほど世の中は甘くないと思う。
まだ内需が分厚いながらともかく、韓国製品はほとんどが輸出用であることを考えても大きなハンデを負っている。
個人的には今回のこの騒動のせいで韓国のディスプレイメーカーは自ら止めを刺しにいくという自殺行為をしているとしか思えない。
<LGディスプレイの株価チャート>

別に輸出管理厳格化されているだけで輸出自体が禁止されているわけではないのでそんな馬鹿高いコストの部材で全部代替するわけにもいかないだろうから、一定比率を超えるともう韓国部材メーカーの伸びしろがあるとはとても思えない。
FTの記事にも書いてあるが、国外からいくらでも安い部材を調達できるのに韓国勢が国内産の馬鹿高い部材を国内情勢の圧力などで使用せざるを得なくなり、中長期的に競争力が下がるのではないかという懸念が生じるのは至極まっとうな話だし、こうした状況にチャンスを見た中国・台湾勢が見逃してくれるとはとても思えない。
短期的には文政権がどや顔しそうな雰囲気だけど、中長期的に見ると中国・台湾勢がつけいるスキを自らがら空きの脇を見せつけながら与えているとしか思えない。





