公共交通に変動運賃
個人的には様々なサービスの値段はイールドマネジメントの進化に伴い、変動制を採用してくるところは増加していくと踏んでいる。
特に昔からイールドマネジメントという観点に熱心な米国がこの流れに乗ろうという動きが強い。
イールドマネジメントとは需要が供給を上回っているときは値段を高くして一人当たり利益を最大化しながら需要の取りこぼしがないように調整していき、逆に需要が供給を下回る局面では値段を安くして、稼働率を上げながらロスを減らす。
またこれをやることにより稼働率の平準化が行えることができ、効率を上げることができるという戦略だ。
今までは大きな季節性が確認できていた航空業界とホテル業界ぐらいしかイールドマネジメントは難しかった。しかし情報技術とビッグデータ処理の進化でこれが大抵の規模の業界に適用できるようなコストレベルになった。
最近では米国マクドナルドでこの値段変動制が上手くいくかどうか実験もしているようだ。
この流れは今後どんどん拡大していくと個人的には感じている。
その方が特に稼働率や客の取りこぼしについて非効率が大きい飲食店にとってメリットがあるからだ。
個人的には様々なサービスの値段はイールドマネジメントの進化に伴い、変動制を採用してくるところは増加していくと踏んでいる。
特に昔からイールドマネジメントという観点に熱心な米国がこの流れに乗ろうという動きが強い。
イールドマネジメントとは需要が供給を上回っているときは値段を高くして一人当たり利益を最大化しながら需要の取りこぼしがないように調整していき、逆に需要が供給を下回る局面では値段を安くして、稼働率を上げながらロスを減らす。
またこれをやることにより稼働率の平準化が行えることができ、効率を上げることができるという戦略だ。
今までは大きな季節性が確認できていた航空業界とホテル業界ぐらいしかイールドマネジメントは難しかった。しかし情報技術とビッグデータ処理の進化でこれが大抵の規模の業界に適用できるようなコストレベルになった。
最近では米国マクドナルドでこの値段変動制が上手くいくかどうか実験もしているようだ。
この流れは今後どんどん拡大していくと個人的には感じている。
その方が特に稼働率や客の取りこぼしについて非効率が大きい飲食店にとってメリットがあるからだ。