<ゲームストップ株のチャート>
タイトルなし


わあきれいな墓標だー(棒)

昨日は相場全体が回復する中でRedditのWSBでイナゴになっていた銘柄が壊滅する動きとなった。
ゲームストップ、AMC、ノキア、ブラックベリー、SLVなどどれを見ても悲惨な下落率となり、イナゴで吊り上げた上昇分の80%ぐらいを2営業日程で吐き出す結果となった。

<参考ニュース>
Meme Stocks Lose $167 Billion as Reddit Crowd Preaches Defiance

 特に失敗だったのはイナゴした銘柄が新進気鋭の評価が定まっていない銘柄ではなく、空売りがたまっているというだけのオールド銘柄だったことが挙げられる。
現状の相場は不確定だが未来がありそうな銘柄はそれだけでバリュエーションについて何年も先の将来の成功確率をかなり高い度合い織り込んだレベルにまで上昇しているが、この未来のありそう度合いだけで相場を持ち上げることができる。
しかしGMEは単なるボロゲームリテール会社、AMCもコロナで映画館がまともに運営できない、シルバーも相当程度投資テーマとしては旬が過ぎていた。
まあそういった銘柄でショートがたんまり溜まっていたからこそ個人マネーだけであれだけ個別銘柄を動かせたということもあるが、やはり筋の悪い投機だったというのが今回の結果になったものと思われる。
シルバーについてはまだ正当化できる程度の動きだったので場合によってはまだ高騰する可能性もあるかもと思ったが、さすがに1兆ドルマーケットを持続的に動かすほどの力量はReddit勢にはなく、証拠金引き上げとともに残念ながら3日天下となった。

今回イナゴされて暴落した銘柄についてはチャートを見ての通りものすごい高い位置にてたんまりロングがつかまる形で、いわゆる墓標が立ってしまっている状態なので一般的にはこのような状態の銘柄は当面モニターする必要性さえないように思える。
特に個人的に残念なのがシルバー含めて貴金属マーケットはまだ投資チャンスあるのかどうかというのを考えていたのだが、今回WSB勢がシルバーETFにイナゴした挙句このような大規模な爆死を演じたことを考えると貴金属マーケットについて当面あーだこーだ考えるのさえ無駄なように思える。

今回の件でまだ資金を投下していないRedditのWSB勢もさすがに変なオールドボロ株銘柄のショートを大規模に焼きに行くような自殺行為は減るものと思われる。
今後は株でいえば個人も買うけど機関投資家もきちんとポジションを積み上げてくれて、多少投資タイミングを間違えたとしてもワンチャン助かる可能性が十分にあるといった順当なグロース株の資金が集まる相場に回帰するように思える。

なお、RedditのWSBスレッドのコメントについては自作HPで最新1000件を毎時間更新して掲載しているので、参考に見てもらいたい。

Reddit・wallstreetbetsのコメント

投資スキルアップのためにお薦めな投資書籍を紹介中