GameStop Record Run Gives Win to Reddit Army in Citron Clash

前代未聞の大事件。

GME(ゲームストップ)というゲーム小売店舗小型ボロ銘柄(リストラはしているが未だネットロスの小売株)があるのだが、これがコロナショック以降ロビンフッダーが殺到することによって株価が高騰していた。
ここに空売り実行やショートを会員に推薦したりして儲けることを生業としているシトロンがGME株について空売り推奨という動画をリリースした。
まあ実際個人的にもこのGMEの株価が企業バリュエーションに対して妥当かというとそんなわけなくねと思うのはその通りだとは思っている。

そこに米国Redditの投資コミュニティ勢があのやろーむかつくから皆で買い上げてシトロンとその顧客に大損ぶっこかせてやろーぜということで、ロビンフッダー族が一気にGMEに買いを入れていき一時前日比80%の株価暴騰、そして証券取引所が一旦売買停止させるという事態にまでなった。

<GMEの株価チャート>
タイトルなし


さらにシトロンはツイッターアカウントやHPがハッキングされたり、家族にまで脅迫がおよぶなどさらに場外乱闘が発生し、シトロンは空売り推奨についてこれ以上のコメントを避けると完全に白旗という状態になった。

このことは裾野が広い米国株でも小型株を中心にバリュエーションとか企業優位性とかそういう深い分析は二の次で需給で一気に株価水準は変えることが出来るということである。
そしてバイデン政権になって再び直接給付1400ドルを行うということでロビンフッダーなどの個人投資家が7-8月のお祭り騒ぎを再現できる力を持っているということを意味している。
そして現在の相場では深い企業分析は逆に儲ける妨げになっており、とにかく需給を読みながら皆が群がりそうな銘柄・テーマ・セクターに資金を投じながらいつでも撤収できるように需給データをきっちりと観察していくことの重要性が高くなっているということである。
最終着地点は大体荒唐無稽な株価が暴落して全てオジャンなのだが、すぐにそうなるとは考えずひたすら需給状況を観察してうまく荒唐無稽バブル相場をエンジョイするしかない。

ただひとつ疑問に思うことはじゃあみんなでバリュエーション無視で買ってショート勢を粉々にしたところまではいいけど、この後みんなどうこの玉を捌くのか考えているのかというのが不思議なところで、生の実験として見れるいい機会だと思う。
 
1000万円山分けキャンペーン中【LIGHT FX】