EZafCsEUwAAiXVR

個人的に長期投資を難しくないとか言い張る人は嫌い。

長期投資において一部で難しくないとか言い張る人が出始めているが、まさに後付け説教でなんとでも言える話だと思っている。
一口に長期投資といっても考えるべきことは下記のように多様である。

・株・債券・REIT・コモディティ・為替・その他デリバで分散させる・集中させる
・国別で分散させる・集中させる
・セクターで分散させる・集中させる
・インデックス投資を入れる・入れない
・銘柄で分散させる・集中させる(極限的に集中させると即死するけど)
・心中してもいいと思える銘柄をアホールドする・しない
・投資時間軸の違う投資戦略を立てる・立てない
・レバレッジをかける・かけない
・買うタイミングを分散させる・させない
・売るタイミングを分散させる・させない
・一発で買う量・売る量をどの程度にするのか
・最終的に手元にどれだけ余剰資金を残すか
・損切するレベルを各ポジションどうしておくか
 
長期でもこれだけ考慮すべき項目があり、その中で自分に合ったスタイルを身に着けていくしかない。
投資でこれでいつでも絶対に儲かるという手法は基本的に存在しない。
結果的にマイクロソフト株に全ベットしてしかも下から上まできちんと取れたという人もそれはそれでいるだろうが、それをもってして長期投資は難しくないと今時点で説教するのはナンセンスだと思う。
(だったらお前が今すぐ5年で4倍になる銘柄紹介しろや、難しくないんやろという話で)
エクソンモービル・ボーイング・GE握って大損ぶっこいた人もいれば、大してあがらない銘柄つかんでしまった人だって大勢いることを忘れてはいけない。
もちろん一発目でこういう当たり銘柄を偶然引いて楽勝というパターンもあるだろうが、大抵の投資は山あり谷ありで、しかも真剣に調べたりとかしても必ず思う通りに行かないこともしばしば。

もちろん長期投資の場合は統計的にプラスサムゲームだから短期よりも安定して勝てる確率が高いというのは確かだが、それをもってして難しくないというのは暴論だと思われる。
だから個人的にはどのような投資においても簡単とか難しいとかそういうのはなく、すべからく難しいのと、どれだけその投資に確信度があっても運が一定程度付きまとうという考えを持っている。
だから上がった後に後付けで長期投資は難しくないと言うのは、まさに言うは易し行うは難しの典型例である。
なお、はなっから詐欺の投資類に引っ掛かることは全く別物であるのであしからず。

株をはじめるなら、DMM.com証券