インドネシア、国営企業の効率化探る 大統領選後に加速できるか
へー、なんで唐突にPGASをプルタミナ傘下に合併させたのか当初わからなかったけど、どうやら元々プルタミナ傘下のプルタガスとPGASの事業セグメントがバッティングしていて、それが解消されていなかったことが原因のようだ。

業を煮やしたインドネシア政府が事態が改善しないなら合併させると脅し、結果改善しなかったので合併させたというわけだ。
この合併については元々のプルタミナの企業規模がPGASと比べてかなり大きかったことから財務的なインパクトも限定的に統合は完了した。

しかし、もう一方のアサハンインドネシアは統合のために相当数のドル建て社債を発行しており、利払い能力も正直いうとギリギリなので結構苦労しそうだなという印象がある。

いずれにしろ、ジョコ政権も少しはまともなことやっているんだなと少し感心した次第だ。