村越誠の投資資本主義

グローバルな情報をもとに投資資産を積んでいく慎重派投資家

2018年07月

2018/7/31の記事一覧

「故事成語で読み解く中国経済」を読んで


トルコは米国から経済制裁を受ける可能性が高まり始めている


今回の日銀政策決定会合は実質的な金融緩和撤収開始の合図


トランプ大統領はイランに交渉の場につくよう圧力をかけ始める

「故事成語で読み解く中国経済」を読んで




中国経済のハンドブック的な感じでした。
初心者向けにはいいんじゃないでしょうか?
個人的に重要だと思った部分だけ抜粋。

・中国経済成長率の鈍化について
新興国の成長初期は輸出および全くなにもないところから個人消費が盛り上がるので、固定資産投資とあいまって成長率が高く推移する。
しかし一定程度進むと、所得の上昇により輸出の競争力が幼稚産業では補えなくなり、かつ個人消費が多様化するので、量から質へ変化し、自然と成長率は低下していく。
これが現在中国で起こっていること。

・中国の旅行客が大幅に増えている理由
名目ドルベースGDPが大幅増加したから。
その尺度で見れば、年間成長率が20%超えている年が複数あった。
相場や経済を見る上では、実質よりも名目ドルベースGDPを見た方が良いかもしれない。

政府関連サイト
・新華社
政府要人の発言などは、新華社を通じて行われることが多く、新華社の報道内容は中国政府および中国共産党の公式見解と解釈すべき

・人民日報
こちらも共産党中央委員会機関紙

・中国網
中国外文出版発行事業局が運営しているサイトで、事実の確認以上に見解が多く、国務院の主張したい見解を推察するのに役立つ

その他日本では日本総研「中国経済展望」、BTMU「BTMU China Weekly」、ニッセイ基礎研究所「中国経済」など

・中国GDPの世界における位置づけ
中国はGDPで米国の8割まで来ているが、貿易加工分を切り離して、個人消費だけ抜き出すと、中国の消費総額は米国の3割程度。
ただし、伸びは米国が4%、中国が10%。

・その他役立つ統計
中国産業別利益の伸び率・・・中国国家統計局
小売り売上高分野別・・・中国国家統計局
社会融資総量残高カテゴリ別・・中国人民銀行

あとは各産業の生産波及の大きさとか調べないと・・・


 

トルコは米国から経済制裁を受ける可能性が高まり始めている

米、牧師解放で圧力 トルコ反発
次から次へとトルコは問題起こすな。
現在クーデター容疑で自宅軟禁になっている米国出身牧師に対して、トランプ政権からは解放しなければ経済制裁すると警告を出した。
それに対するトルコのエルドアン大統領は「そんな脅しには屈しない!」と変にいきまいてしまって、トルコリラやら債券は下落・・・

ほんとに経済制裁でてきたら、トルコ関連資産どうなるか、本当にエルドアン大統領はわかっているのだろうか?
 

今回の日銀政策決定会合は実質的な金融緩和撤収開始の合図

景気にらみ早めに行動 日銀、緩和長期化に備え[有料会員限定]


さて、本日の日銀政策決定会合ではこの数か月の間ではもっとも注目度が高まった回になった。
内容は下記の通りになる。

・10年金利の変動を実質+0.2%までの上昇を許容する。
・マイナス金利適用預金を10兆円から5兆円に減額
・ETF買い入れを日経平均型からトピックス型へシフト
・ETF買い入れは6兆円と決め打ちしない(というか多分減額)
・インフレ率の見通しは引き下げ

というわけで、市場が予想していたよりはハト派だったけど、実質的な金融緩和の撤収開始ということだと思う。

JGBの長期金利も今日は低下で反応したけど、多分今後じわじわ上昇していくんじゃないかなあと思う。
スピード感はちょっと予想しずらいけど。

またこの会合後、円安ドル高が進んでいるが、これは日米金利差がより拡大していくということを意味しているんだと思う。

このことを前提に日本株触る人達は戦略を組む必要性があると思う。

トランプ大統領はイランに交渉の場につくよう圧力をかけ始める

米、イランと首脳会談意欲
ほんとにトランプ大統領はイデオロギーとかそういうものが全くない。
よく言えば柔軟だし、悪くいうと節操がない。
というわけで、なんとイランとも交渉できるならやれるでと唐突にコメントし始めた。
これでイランが交渉に乗らなければ、欧州各国に「あいつは交渉意欲があると米国は表明したのに乗らなかった。だからお前ら全員核合意破棄しろ」とせまることができる。
イランだけでなく、欧州各国もイラン政府に対して、交渉すべきだと説得するだろう。

そうなるとイランはしぶしぶ交渉テーブルに乗るしかないだろう。
また、イランが交渉に乗るとなった場合には原油価格は当面上昇する見込みはなくなる。
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

村越誠

投資に関して気づいたことのメモをしていく。 ご連絡の取りたい方は、makoto.muragoe★gmail.comまで(★を@に変換してください)
ツイッターで更新情報配信