村越誠の投資資本主義

グローバルな情報をもとに投資資産を積んでいく慎重派投資家

2017年08月

8/31の記事一覧

東芝メモリーの入札にアップルが参加表明


中国大手4大銀行の決算は上々


狙える香港株年率リターン30%


早くも3%成長達成した米国経済


中国政府からの嫌がらせで窮地に立たされる現代自動車


ぐだぐだ政治をものともしないアニマルスピリット満々な米国経営者達

ベネズエラよりも裕福な北朝鮮


ハリケーンでインフレ率が上がると思うんだけど



東芝メモリーの入札にアップルが参加表明

Apple joins Bain bid for Toshiba memory chip unit

東芝メモリーの入札にアップルが参加するとか、アップルどんだけ半導体たんねーんだよ!
とにかくNANDフラッシュをかき集めないと供給足りないみたいだね 

中国大手4大銀行の決算は上々

China’s big banks gain from ‘regulatory windstorm’

読んでてなるほどと思った。
中国の大手4大銀行は昨今の中国政府の規制強化は金融引き締めが要因で利益が大幅増加したようだ。
理由としては中小銀行から融資先をひっぺがしていったようだ。

中国の中小銀行はインターバンクで金をとっているケースが多く、インターバンクレートが金融引き締めで大幅に上がっていたことがまず大きく不利な状況となった。
(下手すると大手銀行が預金で確保した資金をインターバンクレートで中小銀行に貸していただろう)

そこにシャドーバンクにも規制がかかり、収益のかなりの部分をシャドーバンク経由融資で構成されており、このシャドーバンク融資も規制をかけられていたことから、中小銀行はなすすべがなかったようだ。

まあもちろん金利高のおかげでNIMがたくさん取れたという要因もあるだろうけど。
 

狙える香港株年率リターン30%


中国上場企業、2割増益 1~6月 党大会後は不透明 


20%増益ならEPS20%成長+PER上昇=30%上昇
とかも夢じゃないと思うよ。
だから香港株の保有を継続。

IMG_20170831_180221

セクター別ではこんな感じ


早くも3%成長達成した米国経済


トランプ氏、夢の「3%成長」早くも達成 


皆が想定しているよりずっと良い。
今のところしっかりした足取り。 
あと3%成長達成してるのに米債10年の金利が2.1%台はおかしいと思う。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

村越誠

投資に関して気づいたことのメモをしていく。 ご連絡の取りたい方は、makoto.muragoe★gmail.comまで(★を@に変換してください)
ツイッターで更新情報配信