村越誠の投資資本主義

東京調布在住のアレ的投資家

11/18の記事一覧

ガスタービン業界はリストラ旋風に巻き込まれている


サウジアラビアは粛清・逮捕者に資産の提出を要請


中国不動産ハイイールド社債の値下がり原因は供給増観測

ガスタービン業界はリストラ旋風に巻き込まれている

独シーメンス、火力発電機事業などで6900人削減

GEショック、シーメンスに波及 


現在の好景気の中一際厳しいのがガスタービン業界だ。
この業界は資源バブルの時に調子にのって生産能力増強させたメーカーばかりだったが、資源バブル崩壊に伴う新興国の電力需要の伸びが停止したことから一気に需給がだぶついた。
年間の需要が110基なのに供給能力は400基もあるようだ。

そのため、GEはどんどん業績が悪くなり、ムーディーズの格付けはA2に格下げ。
シーメンスもリストラせざるを得なくなった。

再生エネルギーが増えているという話と、石炭発電にシフトしているという二つが主要因とも言われているが、根本的には電力需要が伸びていないことにあると思う。

ガスタービンセクターについてはよくよく注意しなければいけないだろう。
日本企業ならもちろん三菱重工が一番危ない。

サウジアラビアは粛清・逮捕者に資産の提出を要請

Saudi authorities offer freedom deals to princes and businessmen

現在内紛で対抗派閥の粛清に走っているサウジアラビアのビンサルマン王子。
今回の粛清でつかまった王子やお偉方に対して、資産の7割出せば許してやってもいいぜという三国志じゃねえんだからとしか思えない処置をひっそりと打診しているようだ。
お財布事情苦しいのはわかるけど、ちょっと雑すぎやしないかと思う。

中国不動産ハイイールド社債の値下がり原因は供給増観測

Chinese developers dive back into offshore debt issuance

今ハイイールド社債が米国だけでなく、アジアとかもそこそこ下がっているんだけど、中でも中国の不動産ハイイールド社債が特に値下がってて、なんでかなあと不思議だった。
でも上記の記事を見て、どうやら当局からオフショアボンド追加で出してもいいという許可が出たようで、供給増圧力観測からより大きく値下がっているということなのでしょう。
でもこの記事出る2日前ぐらいから既に値下がり始めてたので、ああインサイダーで一部動いてたなあと思う次第であった。 

11/17の記事一覧

インドの10月輸出動向は悪かった


フィラデルフィア連銀製造業景況指数はプラス22.7ポイントとまずまず

いよいよこれから二番底がやってきて、今年最後の押し目が来る

記事検索
Amazonギフト券6000円がもらえるFX口座キャンペーンやってます。 FX口座開設キャンペーンのお知らせ

ちょっとしたお小遣い稼ぎポイントサイトはこちら 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
投資に関して気づいたことのメモをしていく。 ご連絡の取りたい方は、makoto.muragoe★gmail.comまで(★を@に変換してください) ツイッターで更新情報配信⇒https://twitter.com/Makoto_Mura?lang=ja